FC2ブログ
サッカー道は、サッカーに関する話題などを取り上げるサイトです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドレス グアルダード (MEX)
ラボルペ監督の秘密兵器、アンドレス・グアルダード
1年前、まだ無名だったアンドレス・グアルダードは、メキシコリーグの強豪クラブ、アトラスの控え選手にすぎず、メキシコサッカーの最高峰で実力が発揮できるチャンスをひたすら待ち続けていた。しかし、そのわずか1年後に大きな飛躍を遂げることになるとは思いもしなかっただろう。
グアルダードのサクセスストーリーは、まさに流星の勢いだ。メキシコのトップリーグでプロデビューを果たすことは、彼にとって幼い頃からの夢だった。いまや彼は、自身の明晰な頭脳、運動神経、そして俊敏さを武器に夢を実現し、メキシコサッカー界に名前の知れ渡る存在となった。

相手チームのディフェンダーを翻弄させるウィングの名士には、油断も隙も見せられない。いつも左サイドを縦横無尽に駆け回っているグアルダードだが、チーム最後尾の要となるウィングバックとして起用されることもある。彼には、驚くほどの万能性が備わっているのだ。

成功への手助け
メキシコリーグの中で、アトラスの育成システムは最も成功している。グアダラハラを地元とするアトラスのユースチームは、これまでにワールドクラスのサッカー選手を数多く輩出してきた。ディフェンダーのラファエル・マルケスや、キーパーのオズワルド・サンチェス、そしてミッドフィルダーのパベル・ペドロは、現在、メキシコ代表の主力選手であり、所属するバルセロナでもその活躍はめざましい。メキシコサッカー界の新星、グアルダードもまた、そのロヒネグロ(アトラスの愛称)サッカーアカデミーの卒業生である。

革新的なメキシコサッカー協会(FMF)が先導する若手育成への取り組みの一環として、若きグアルダードにもチャンスが与えられた。2005年半ばより、全クラブチームに、メキシコリーグの全試合数の半分において21歳未満の若手選手を起用することが義務付けられたのである。このサッカー協会の取り組みにより、アトラスの俊足グアルダードは恩恵にあずかることになった。

リーグの存続をかけて苦戦を強いられている最下位チームは、最下位脱出を狙い、安全策として経験豊富なベテラン選手のみを起用することが多い。アトラスもシーズン当初はそうした傾向にあったが、結果は3連敗という苦渋を味わった。そのためアトラスは、その失敗で得た教訓と、若手選手起用に関するFMFの新規定に伴い、今まで実績のなかった若手を起用せざるをえない状況となった。そして、グアルダードの起用は功を奏した。

スターダムへの急進
グアルダードがプロデビューを飾ったのは、2005年の"トルネオアペルチュラ"(リーグ選手権)での第4試合目だった。アトラスの対戦相手はパチューカ。残り時間15分、2-2の同点で激しい攻防が繰り広げられていた最中、俊足グアルダードは後ろを振り返ることもなく、相手の守備陣を見事にかわしてピッチを駆け回り、87分、アトラスの決勝点を挙げた。そして、彼は大会での14試合のうち13試合に出場し、その活躍が買われ、遂にメキシコ代表入りを手に入れた。

アトラスでのデビュー戦からわずか3ヶ月で9試合出場を果たしたグアルダードは、2005年12月12日、メキシコ代表の有名な緑色のユニフォームを身につけ、ハンガリーとの親善試合に出場した。トリコロール軍団メキシコは快勝し、グアルダードはサッカーの国際舞台で輝かしい第一歩を飾った。リカルド・ラボルペ監督もグアルダードの活躍ぶりに満足していた。ピッチを駆け回るグアルダードは緊張感で固くなることもなく、のびのびとプレーするその姿は、まるで学校の校庭を駆け回る少年を思わせた。

その試合以降、グアルダードはメキシコ代表の試合には欠かせない存在となり、3試合連続出場を果たすと、その才能に周囲は圧倒された。ラボルペ監督はグアルダードの才能についてこう語る。「19歳の少年とは思えないほどの威力を感じる。ピッチを縦横無尽に駆け回り、恐れを知らない。緊張して固くなるかもしれないと案じていたが、そんなことなどまったくなく、祖国のためにいいプレーをして見せた。個性が強く、いい意味で図太い神経の持ち主だ。2006年ドイツ大会で、ジレットベストヤングプレーヤー賞の受賞候補になることは間違いない」。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © サッカー道. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。